2021年6月29日(火)16時~17時
小売・飲食の顧客接点DX ニューノーマル時代の販促と新たな販売チャネル構築
概要
小売・飲食業をとりまく環境はコロナの影響で激変しました。
特に大きな変化が顧客接点です。
・ユーザーが来店をすることなく商品を購入する
・来店する前に事前に情報にネット上で情報を収集する
といったことが当たり前になった今、従来の顧客接点ではない販売チャネル・販促手法に対応していくことが必要です。
本ウェビナーでは、小売・飲食に起きている顧客接点のパラダイムシフトに対して、企業がどのように対応していくかをお話させていただきます。
主なコンテンツのトピック▼
・フリーランスドライバーと荷主を即時につなぐ配送マッチングプラットフォームを提供している、CBcloudより、配送マッチングプラットフォーム「PickGo」を活用して
「最短30分で商品を届ける新たな販売チャネルの構築」についてのセッション
・30,000店舗以上の店舗事業者を支援しているSO Technologiesより、能動的に検索を行うユーザーに対して店舗情報をGoogle上で掲載する「Googleマイビジネスを活用した効果的な販促施策」
についてのセッション
このような方にオススメ
・小売・飲食業の販促、EC、DX、経営企画、営業、物流、SCMの担当者
・配送マッチングプラットフォームを活用した新たな販売チャネルの構築に興味がある方
・Googleマイビジネスを活用した販促に興味がある方
参加方法
・2021年6月29日(火)16時~17時
・無料
・オンライン開催
(Zoomウェビナー)
お申し込みフォームでご入力頂いたメールアドレス宛に、後日Zoomの配信URLをご連絡いたします。
※登壇企業の競合にあたる会社は参加をお断りする場合がございます。
セッション内容
店舗の情報を調べてるユーザーへのアプローチ
「Googleマイビジネスを活用した販促手法」
コロナの影響で、来店前に店舗情報の検索をするユーザーが大きく増加しています。
検索したユーザーの受け皿になるのが、Google検索やGoogleマップに掲載される店舗情報「Googleマイビジネス」です。
来店直前の検討ユーザーが閲覧するため、来店集客に大きなインパクトを与えています。
本セッションでは、Googleマイビジネスを活用してどのように、ユーザーを来店につなげるか?について解説をさせていただきます。
届けてほしい、を実現する
「即時配送インフラを活用した新たな販売チャネルの構築」
「PickGo」でCBcloudが描きたいのは、「街にある欲しいものがすぐに届く世界」です。
相次ぐ外出自粛要請で外出に困難を感じる方、そして流通・小売の業界にとっても、弊社のサービスが解決・改善策の一助となることを願っています。
CBcloudは、ITの力を活用し、ユーザーに寄り添う”いま”必要な配送ソリューションを展開してまいります。
本セッションでは、すでに取り組みを開始している大手小売・飲食企業様との先行事例をご紹介します。
光山 誠一
SO Technologies株式会社
ライクル事業本部
大手Webマーケティング会社にてWeb広告を中心としたアカウントプランナーに従事し、
ダイレクトマーケティング業種を中心としたコミュニケーション立案を経験。2014年よりシナジーマーケティング社に入社。CRMのコンサルタントとして従事し、お客様向けにメールマーケティングやDMPの設計支援を従事。2021年よりSO Technologies株式会社に参画し多店舗向け集客支援サービス「ライクル」のマーケティング活動に従事。
高橋壮平
CBcloud株式会社
事業開発本部
外資系ITベンチャーにてBtoB事業部門の立ち上げから参画し、大手法人へのソフトウェア・スマートフォンアプリ・SaaSのダイレクトセールス及びパートナーセールスに従事。2016年にクックパッド株式会社に入社。新規事業の立ち上げ時期に参画し、スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンター・家電量販店など大手リテール企業の販促・広告の支援事業に従事。MBOにより新規事業部門が株式会社ロコガイドとなった後、IPOを経て2020年よりCBcloud株式会社に参画。配送マッチングプラットフォーム「PickGo」を軸にしたコンシューマ事業の立ち上げと拡大に従事。
■各社紹介
SO Technologies株式会社
弊社は東証1部上場のデジタルマーケティング会社であるソウルドアウトの子会社です。 社員の半数近くがエンジニアであり、テクノロジーの力で全国の支援会社様、店舗様にデジタルマーケティングを提供することをビジョンに掲げております。
CBcloud株式会社
弊社は物流業界の多重下請けやドライバーの労働環境の改善をはじめとした構造的課題を解決し、新たな社会インフラを構築していく会社です。
2013年の設立以来、フリーランスドライバーおよび一般貨物自動車運送事業者と荷主を即時につなぐ配送マッチングプラットフォーム「PickGo」や宅配事業者向けの業務効率化システム「SmaRyu Post」、運送事業者の業務支援システム「SmaRyu Truck」など、アナログと言われる物流業界に独自のITソリューションを提供しています。